育児 便利 役立つ

暮らしの便利グッズまとめ

テレビを見るとバカになる! 『「叱らない」「ほめない」「教えない」から成績は大きくあがる』

2017年10月04日(水)

結構ショッキングな記事タイトルですが…

今日は育児本

『伸びる子どもに変える「たったひとつの約束」

「叱らない」「ほめない」「教えない」から

成績は大きくあがる


をご紹介します。


この本、もともとは本のタイトル通り、
勉強をしている子どもさんやその親御さんに向けて書かれた本ですが、
私のように子どもが小さいうちでも、読む価値ありです。

なぜか?

子どもの一生はもう始まっていますよね。
子どもが小さい今のうちに知っておけば、大きくなったときに知識や心構えが準備できた状態で臨めるからです。

もちろん、今お子さんが大きくてもう受験が…勉強が…どうしよう!という方にも読んでいただきたい1冊です。


この本を書かれたのは河原利彦さんという方です。
この方は1961年生まれ、茨城県出身です。
1987年(私が生まれた年!笑)に「河原塾」を開設し、
その塾は2013年には全国に8校まで広がったそうです。
2011年から「親への授業」を始められ、
2014年からは親や生徒からの疑問・質問に答える「塾超トークライブ」を開催されています。
このトークライブ、参加者からの質問や相談に河原さんがアドリブで答え、
その場で悩みを一瞬で消してくれる!というものだそうです(すごいですよね…)。

この本は、その「塾超トークライブ」でのやりとりをQ&Aでまとめたものです。

その中のひとつに、こんな質問があります。



Qうちの子はリビングでテレビを見ながら勉強するのですが?

この答えは…

Aテレビを見るとバカになります。

勉強に集中できないだけではなく、そもそも脳にダメージを与えるのだとか。
アメリカの研究では、テレビを1日1時間見ると、寿命が22分縮まるという研究もあり、
さらに、1日6時間見ると、全く見ない人より寿命が4.8年短いのだそうです。

また、違う質問の答えにあったのですが、
勉強のできる子の家庭は、「テレビを見ない」という共通点があるそうです。


この本を読んでから、うちには受験生はいませんが、
テレビを見る時間がぐっと減りました。
小さいころは特に親の管理の問題だったりしますよね。
今のうちから見ない習慣をつけておけば、大きくなっても見ないことが当たり前になってくれるのでは?と期待してます。

私自身は昔からテレビが大好きで、
家に帰るとテレビにかじりついているような子でした。
だから?笑 成績は自慢できるようなものではありませんでした…ハハ…
でも、そんな私でも今はほとんど見ません。

一階のリビングに置いてあるテレビはみんなで見る用なので、
主にお義父さんがいるときについています。
でも食事のときは意識的に消しています。子どもたちがテレビに夢中になって食べないので…。
お義父さんもテレビ大好きですが、しぶしぶ消してくれるようになりました。
(どうしても見たい時は、じわっとお義父さんの自室に移動して見ているようです)

二階の私たちの自室にあるテレビは、このごろ全然見ていません。
見ていたころ予約していた番組がそのまま続けて予約されていて、
録画可能時間が0になっていました。
あまりテレビを見たい!と思わなくなりました。


ニュースも、事件や事故のニュースが多いですよね。
これも脳には悪影響なのだそうです。


と言いつつも、全く見ないわけではないのです。
子どもたちが大好きなミニオンやニモは、じっとしといてほしいとき、流しちゃいますw( ̄o ̄)w

でも、それを心がけるかどうかで、
子どもたちの将来に違いがでてくるのではないのかな?とも思っています。



見なくなって一番変わったことは、
家族の会話が増えたことです。

特に食事の時間、
うちは揃っていれば全員で食べるので、
今日あったことや明日の予定など、
家族で共有すべき話題を話します。


見なくなって困ったのは、
世間の話題についていけなくなることです。

去年はPPAPを知らなかったし、今年は「ジャスティス」がいまだによくわかりません…。

でもだからと言ってどうという問題でもなく(田舎なので特にね)、
普通に暮らせてます。


それ以外にも、勉強に役立つ非常識なアドバイスが満載です。
興味のある方はどうぞ。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
     ランキングに参加しています。
        見たよ!のしるしに
  ぽちっと押していただけると嬉しいです☆
        にほんブログ村 子育てブログへ
        にほんブログ村


プロフィール

松野いずみ

Author:松野いずみ
はじめまして。
田舎暮らしをしている30代です。
夫、夫の父母、子ども3人(5歳、2歳、0歳)と一緒に暮らしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR